MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

東宝、映画のイベント運営不備を謝罪 「当選」したファン入場できず嘆く(ORICON NEWS)

  https://www.oricon.co.jp/news/2110165/

東宝は24日、きのう23日に都内で行われた映画『となりの怪物くん』(27日公開)「フレッシャーズ大集合!」におけるイベントで「当選」したのにも関わらず一部のファンが入場できなかったことについて、説明するとともに謝罪文を掲載した。

うーん、記事を見た限りでは何の説明にもなっていないと思うんですけどね。
そもそも「予想を大幅に上回るお客様にご来場」っていうことは、会場の収容可能人数以上に当選券を配布したっていうことですよね? 当然当選者の中には来られなくなった人もいるでしょうし、招待状1枚で二人まで入場可能となっていても一人で来る人もいるので、「空席ができないように」多少多めに配布したのではないかと思います。でも、それは「運営側で混乱が生じ」ということではないですよね? 「来場者数を読み違えた」ので入れません、ということだと思います。
また、入れなかったお客さんへの対応も不明ですね。ただ、お引き取りを願ったのか、劇場鑑賞券でも配ったのか、そのあたりも不明です。
【追記】募集が「275組550人」となっていましたが、会場に関しては募集の際には非開示でした(都内某所)。なので、募集人数が会場に規模からみて適切かどうかは不明です。