MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

沖縄に「悲願の」鉄道誕生? 県が要望へ、国は後ろ向き(朝日新聞デジタル)


  https://digital.asahi.com/articles/ASL4343ZTL43TPOB001.html

沖縄本島を南北に縦断する鉄道のルート案を、有識者らでつくる検討委員会がとりまとめ、翁長雄志知事に報告した。沖縄は全国の都道府県で唯一鉄道がなく、交通渋滞の慢性化もあって、翁長氏も「県民の悲願」として国に要望する。だが、国は「採算がとれない」として後ろ向きだ。

やはり鉄道というのは一定量の固定した輸送ニーズがあるところでないと採算が取れないものだということを考えた上で敷設が妥当かどうかを決める必要がありますね。また、過去の国鉄のように敷設したものの時代の変化(モータリゼーションの進行)によって需要が低迷し、赤字路線の山を抱える羽目になった事例もあるので、慎重な検討が必要でしょう。
この記事の地図では、「那覇市宜野湾市沖縄市恩納村〜名護市」という長大な区間が掲載されていますね。なお、沖縄都市モノレールゆいレール)も名護市までの延伸構想があるそうですが、実現可能性は不明です。
ところで、「沖縄は全国の都道府県で唯一鉄道がなく」というのは厳密にはダウトですね。「ゆいレール」は『全線が軌道法による軌道』で、Wikipedia でも『沖縄県内で現存している唯一の鉄道路線』と書かれています。なので、「鉄道が無い」というのはダウトです。もっとも、モノレールだと一般的な「鉄道」というイメージには合わないとは思いますが・・・。