MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『レッド・スパロー』 18:45

高槻アレックスシネマ スクリーン4にて。
2017年アメリカ映画。
原題:Red Sparrow
監督:フランシス・ローレンス/出演:ジェニファー・ローレンス(ドミニカ・エゴロワ)、ジョエル・エドガートン(ネイト・ナッシュ)、マティアス・スーナールツ(ワーニャ・エゴロフ)、シャーロット・ランプリング(監督官)、メアリー=ルイーズ・パーカー(ステファニー・ブーシェ)、ジェレミー・アイアンズ(コルチノイ)、他。
捜査対象を美貌で誘惑する「スパロー」と呼ばれる女スパイの活躍を描いた作品。
『007』シリーズやトムクルーズの『ミッション・インポッシブル』、『ジェイソン・ボーン』シリーズのような派手なアクションは無く、地味なスパイ活動を描いた作品です。結末にいたる伏線はあちらこちらにはっきりと出ているので、察しのいい方はすぐに気が付くと思います(^_^)。
それにしてもタイトルのレッド・スパローなんですが、スパローはロシア内での主人公を含むエージェントの呼び名で、レッドはやはりロシア(旧ソ連?)をイメージさせる単語なんですかね? ちなみに、レッドスパローを和訳すると「紅雀」となってしまい、イメージが全く違ってしまうんですよね(^_^;)。Wikipedia で調べると「ユーミンの5枚目のアルバムのタイトル」と出てきますが、個人的には噺家さんの名前(桂 紅雀)を連想します(^_^;)。