http://www.yomiuri.co.jp/economy/20180201-OYT1T50149.html
コンビニエンスストア最大手のセブン―イレブン・ジャパンは、レジ横のコーヒー「セブンカフェ」を3月に全面刷新する。
味わいを一段と向上させ集客力を高める。全面刷新は2013年の導入後、初めて。
見出しの意味が微妙だったんですが、セブンイレブンは本業が不振だそうで、それを人気のセブンカフェで誘引した客の「ついで買い」での売り上げアップを期待している、ということのようです。
しかし、セブンイレブンってそんなに不振なんですかね? 出店ラッシュで他社を圧倒しているんじゃなかったのかな? 店舗当たりの売り上げも他社に大きく差を付けていたはずなんですが・・・。
個人的な感触では、買い物のついでにコーヒーを買う人はいると思いますが、セブンカフェのついでに「じゃあ」と言って買い物する人っているんですかね?