https://digital.asahi.com/articles/ASKD76414KD7OIPE03N.html
コンビニエンスストアで十数桁の番号を店員に伝えたり、端末に入力したりしてショッピングの支払いができる「収納代行」。これを悪用した新手の詐欺被害が各地で増えている。はがきやメールで「訴訟の取り下げ費用」などと称して現金を請求し、実際は電子マネーなどを買わせているケースが目立つといい、業界団体や警察が注意を呼びかけている。
「オレオレ詐欺」に端を発する「特殊詐欺」は次々に新しい手口が登場するので、対策もイタチごっこになっている感がありますね。
でも、コンビニ収納代行の場合、たとえばアマゾンで何か買って、商品を送付してもらうとしたら、アマゾンへの会員登録や送付先住所の指定などの必要がありますが、その辺から足が付かないんですかね?
また、収納代行に際に通販会社などから送付された用紙が無くても、送金番号があれば送金できてしまうんでしょうか? その辺の仕組みを改めた方がいいんじゃないですかね? 正規の振込用紙が無いと処理できないようにすれば、こういう詐欺被害も減るんじゃないかと思います。
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