MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

スシロー、全国で天然魚を提供へ 羽田市場と提携(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASKCF53X8KCFULFA00T.html

回転ずし最大手の「あきんどスシロー」を展開するスシローグローバルホールディングスは13日、水産物販売サービス「羽田市場」を運営する「CSN地方創生ネットワーク」(東京都)と資本業務提携を結んだと発表した。約5千万円を出資する。卸業者を通さず、ネタを安定的に調達する狙い。15日から全国の全478店で、各地の旬の天然魚の提供を始める。

天然魚はいいのですが、漁の状況によっては水揚げが無かったり、目当ての魚が獲れなかったりするので、お客さんにもそれを理解してもらわないと、食べたい魚が無いというクレームに繋がりますよね。
なので、一般にチェーン店などでは「安定供給」に主眼を置いて、養殖ものや冷凍ものを通信に品ぞろえしている例が多いと思います。そこを敢えて「天然魚」のこだわってセールスポイントにしたいのでしょうけれど、うまくいきますかね?