MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

別人?に入場券再交付…高岡でなりすまし投票か(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/2017/news/20171023-OYT1T50070.html

富山県高岡市選管は22日、衆院選最高裁裁判官国民審査、同市議選で、別人によるなりすまし投票が行われた可能性があると発表した。(略)
投票所では名前、住所、生年月日を口頭で確認した上で、その場で入場券を再交付したという。

入場券を持っていない人は紛失届を書かせた上で、身元確認をもっと厳重にすべきではないですかね? 名前、住所、生年月日だけというのは甘いですね。
なお、「市選管によると、2人の票はいずれも投票として認められたという」とありますが、後から来た本人の投票は当然認められるべきですが、先に投票した人の投票用紙は投票箱の中なので、その人の投票用紙を特定することは不可能で、無効にしようがないと思いますけどね。
逆に後から無効にできるという方が問題です。後から個人に投票用紙を特定する方法が用意されているとしたら大問題ですよ。最悪、誰がどの候補に投票したかすべて特定できてしまうということになりかねませんよね。
そういう意味でも記事のこの部分は何が言いたいのか意味不明です。