MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

Wi−Fiに欠陥、盗み見の恐れ 総務省が注意喚起(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASKBL5HNCKBLULFA02B.html

無線通信でスマートフォンなどをインターネットに接続する「Wi―Fi(ワイファイ)」の暗号技術に深刻な欠陥が見つかり、やりとりが盗み見られる可能性があることが海外の研究者の調査で分かった。総務省は18日、機器のソフトウェアを最新版に更新するよう注意を呼びかけた。

この前は Bluetooth脆弱性が報じられていましたが、ネットワーク機器には必ず何らかの脆弱性が存在するものだと思っておいた方がいいのかもしれませんね。
それにしても「WPA」の脆弱性対策としても「WPA2」の使用が推奨されてきたのに、その「WPA2」にも脆弱性が発見されたとなるとまさにイタチごっこですね。
なお、個人的には Wi-Fi はほとんど使っていないので、ほとんど影響はありません。(^_^)
【関連報道】