MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

エアレース、室屋義秀が年間王者に…アジア人初(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/sports/etc/20171016-OYT1T50011.html

レース専用飛行機の国際大会、レッドブル・エアレースは15日、米インディアナ州インディアナポリスで今季最終戦が行われ、日本から唯一参戦している室屋義秀(44)(ファルケン)が優勝し、アジア人初の年間王者に輝いた。

記事によれば今季8戦中4勝を挙げたということなので、なかなかの成績ですね。
しかし、マイナースポーツの哀しさか、日本ではほとんど報道されませんね。千葉大会の時は「日本でも開かれるんですよ」という事前のニュースは流れましたが、日本人が優勝したというニュースは目にしませんでした(^_^;)。
まあ、かつてアメリフットボールのワールドカップで日本が優勝、2連覇した際もほとんど報じられることが無かったですが、あれと同じようなものですかね(^_^;)。