MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

名勝の公園、老舗料理店が植栽壊し勝手に駐車場(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20171013-OYT1T50020.html

桜の名所として知られる国の名勝・円山公園京都市東山区)に、勝手に自家用車の駐車場を作ったとして、京都市が公園内で老舗京料理店を営む男性に、元の状態に戻すよう命令を出していたことが、市への取材で分かった。

経営者の言い分は「観光客が増えて危ないので、市に駐車場の整備を求めてきたが実現せず、やむなくやってしまった。命令には従うが、市も対策を考えてほしい」というものですが、勝手に公園に駐車場を作ったことの言い訳にはならないですね。実に身勝手な言い分です。
特例で関係者の車両の通行が認められているのですから、車両の置場は自己責任で(公園の外に)確保すべきです。
また、記事によれば、植栽を破壊したのは「幅約2メートル、長さ約15メートル」にも及び、「自家用」の範囲を超えているように思います。