MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第6回桂しん吉独演会 18:00

天満天神繁昌亭にて。
桂吉朝師のお弟子さんである しん吉さんの会です。
演目は次の通りです。

今日の一番のお目当ては『昆陽の御池』のフルバージョンです。昔、天五寄席という落語会で吉朝さんが演じたのを聴いたことがありましたが、それ以後はフルバージョンを聴く機会がありませんでした。理由は当今の社会情勢の中で演じにくい噺であることに尽きますね。本来の名前が『唖の釣り』ということでも分かるようにテレビでは出来ないネタになっています。名前を変えて、前半だけ演じるというケースが多いようで、その後に吉朝師が演じたのを聴いた時も途中で切っていました。まぁ、今となっては仕方がないのかも知れませんね。
ちなみに『代書』をフルバージョンで演じる方が少ないのも諸々の制約があるからだと思います。