MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第6回桂米二新世界出張所 19:00

地下鉄動物園前駅からすぐの動楽亭にて。
今日の演目は次の通りです。

  • 道具屋/桂二豆(15分)
  • 武士の質草/桂米二(24分)
  • 稲荷俥/桂吉の丞(22分)
  • 口入屋/桂米二(42分)
  • 抽選会

今日の抽選会は三輪山本さんご提供の各種素麺でした。σ(^_^)は前後が両方あたりましたが、残念ながら当たりませんでした(^_^;)。
『武士の質草』は京都の会で披露され、お客さんが名付け親になるというイベントで誕生した噺で、作者はくまざわあかね先生です。米二師匠は現代の噺は苦手だそうですが、江戸時代が舞台のこの噺なら大丈夫ですかね?
なお、ちょっと取って付けたようなサゲは少し弱いかなと思います。