MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

日本以外にも「日本語が公用語」という国があるって本当?=中国メディア(サーチナ)

  http://news.searchina.net/id/1642417

中国メディア・今日頭条は18日、「なんと世界で日本以外に日本語を使っている国があった」とする記事を掲載した。(略)
そのうえで「日本語は日本以外でも使われているのだろうか。実は1つある。その国の名前は、パラオだ。太平洋上に浮かぶ島国で、この国の公用語が日本語なのである」と紹介した。

これって、先週18日の「究極の○×クイズSHOW!! 超問!真実か?ウソか?」で出ていたネタですね。
なお、パラオ全体で日本語が公用語になっているのではなく、同国のアンガウル州の憲法で定められているというのが正解です。(記事にも書いてある通り)
現在では日常的に日本語話す人は少なくなったそうですが、パラオ語の中に取り入れられた日本語が結構あるそうです。
しかし、これをわざわざニュースとして扱うってどうなんでしょうね? やはり「超問!」からのパクリなのか?(*_*)☆\バキッ