MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

昼にビール・観光地巡り…海外視察に抗議相次ぐ(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20170809-OYT1T50045.html

香川県議6人が6月に赴いた海外視察に対して、住民の批判が高まっている。
視察中の飲酒や観光地の訪問に「税金の無駄遣いではないか」との疑念があるからだ。視察した県議は、飲酒を不適切だと認めたものの、「遊びで行っているわけではない」と意義を強調する。公金から支出するにもかかわらず、明文化された規定がないことが問題の背景にある。

「遊びではない」と主張し、「報告書を読んでほしい」と強調したそうですが、肝心の報告書が会派のフェイスブックに掲載しているというのが謎ですね。議会の「公務」で視察の出かけたのなら、報告書は議会に提出した上で、議会のウェブサイトで市民に公開すべきものだと思います。また、フェイスブックだとアカウントが無いと閲覧できないと思うので、「公開」と言えるのかどうか問題だと思います。