MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

スマホ音楽、古いラジカセでも…レシーバー開発(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170815-OYT1T50152.html

静岡県浜松市内の新興企業や木工製作企業など9社が、スマートフォンに取り込んだ音楽をラジカセなどで聴けるようにする「レシーバー」を開発した。(略)
レシーバーはUSB電源に差し、ラジカセなどオーディオ機器にケーブルでつないで使う。ブルートゥース(近距離無線通信)で受けたスマホの音楽を、ラジカセなどに送る仲介役だ。レシーバーを使うことで、ブルートゥースに対応していないラジカセなどでもスマホの音楽を楽しむことができる。

わざわざ「開発」しなくても、既存の iPhone に接続して使うFMトランスミッターがあれば十分じゃないんですかね? 安いのなら1000円前後からありますし・・・。この記事のは7000円〜14000円って高すぎでしょう。

これ(↑)はイヤホンジャックに繋ぐタイプですが、Dock コネクタと繋ぐタイプもありますし、調べたらスマホBluetooth 接続してFMで飛ばすタイプも安価で売られていますね。
ま、音質を気にしたらいろいろ注文も付けたいかもしれませんが、最終的に音を出すのが『古いオーディオ機器』ですからねぇ・・・。この記事の機器の必要性が理解できないです。
後、この記事の機器は電源を USB から取るようになっていますが、ラジカセにそんなものは無いので、別途段取りが要りますね。微妙に不便?