http://www.yomiuri.co.jp/national/20170712-OYT1T50020.html
前橋市内にあるJR5駅(前橋、新前橋、駒形、前橋大島、群馬総社)の2016年度の乗車人員は1日平均2万2593人で、もっとも新しい前橋大島駅ができた1998年度以降、最多となった。(略)
最多となった理由について、市の担当者は「これといったものは思いつかない」と首をかしげ、JR東日本高崎支社も「大きな駅開発も行っていない」とする。
理由が無いって本当なんでしょうか? 調べていないだけじゃないんですかね?
昔の国鉄職員はマンションが1棟建ったら駅利用者見込が何人増えそうというのを報告して混雑対策に繋げていたそうですが、最近のJRはそういうこともしていないんでしょうね。マンション建設が進んでいるとかの情報を地道に収集しておかないと、この記事にように「理由が思いつかない」ということになるのでしょうね。