MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『マンチェスター・バイ・ザ・シー』 19:40

テアトル梅田1にて。
2016年アメリカ映画。
原題:Manchester by the Sea
監督:ケネス・ロナーガン/出演:ケイシー・アフレック(リー・チャンドラー)、ミシェル・ウィリアムズ(ランディ)、カイル・チャンドラー(ジョー・チャンドラー)、ルーカス・ヘッジズ(パトリック)、カーラ・ヘイワード(シルヴィー)、C・J・ウィルソン(ジョージ)、グレッチェン・モル(エリーズ)、マシュー・ブロデリック(ジェフリー)、他。
マンチェスターといえばイギリスのイメージがありますが、実は移民によって故郷の地名をそのまま付けたりして、同じ名前が結構あるんだそうです。もっとも、一部には New〜 という風に区別している地名もありますが・・・。(New York、New Orleans、など)
なお、アメリカにはマンチェスターを名乗る町がコネチカット州ニューハンプシャー州などにありますが、この映画の舞台になったのはマサチューセッツ州の町です。元々は単にマンチェスターでしたが、ニューハンプシャー州の同名の町との混同を避けるため今の名前になったのだそうです。
【余談】マンチェスター・バイ・ザ・シーが登場する映画としては『恋する人魚たち』(シェール&ウィノナ・ライダー)、『危険な遊び』(イライジャ・ウッド&マコーレ・カルキン)、『あなたは私の婿になる』(サンドラ・ブロック)、『復讐捜査線』(メル・ギブソン)などがあるそうです。一応全部観てるけど、あとの二つは海辺のシーンが思い浮かばない。というか細部は忘れているというのが正しいかも(^_^;)。
マシュー・ブロデリックがなかなか出てこないなぁ、と思っていたらパトリックの母の再婚相手役でした。ちょっと出番が少ないぞ。しかし、すっかりオッサンというかジジイになりましたね。