MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

サイバー攻撃、国内2千台が感染 民間団体が分析(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK5H5F9BK5HUTIL03J.html

マイクロソフトの「ウィンドウズ」を使うコンピューターを狙った世界的なサイバー攻撃に関し、週明けの15日、国内でも企業や自治体でメールの送受信の障害などが明らかになった。サイバー攻撃対策を支援する専門機関の分析では被害は約2千台に上り、さらに広がる可能性がある。

警察庁が把握している被害件数7件というのはあくまでも警察に被害届が出されたものだけで実態とは程遠いようですね。調査会社によれば国内での感染は約2000件だそうですが、実態はもっと多いのではないかとも言われています。
しかし、政府は大企業の日立が被害に遭ったと申告があったので機器管理センターに情報連絡室を設置したそうですが、コメントは『被害状況について「大きくはなっていない」』『被害が拡大する可能性についても「現時点では懸念は持っていない」』ということで危機意識が無いようですね。(-_-)

この記事も謎なんですが、自己増殖型って以前からありましたよね? それなのになんでわざわざ「今回は組織内で感染が広がり」などと言ってるんですかね?