MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

県立幕張総合高 入試実技ひそかに優遇 体育系事前リスト(毎日新聞)

  http://mainichi.jp/articles/20170323/ddm/001/100/200000c

千葉県立幕張総合高校(千葉市美浜区)が普通科の入試で、運動などの「実技検査」を受けた生徒130人を優遇し、不合格となった生徒の学力検査(5教科500点満点)の得点より100点前後低くても合格させていたことが分かった。優遇対象となる生徒の多くは運動部の顧問が勧誘するなどして入試前にリスト化。こうした仕組みは受験生に知らされず、一部の教員だけで秘密裏に数年間行われていた。

一種のスポーツ枠みたいなものなんですかね? それ自体は私学ならどこにでもありそうですが、県立高校で秘密裏に実施していたとなると問題かもしれません。また、「自己アピール」を選択した受験生について『なるべくA評価は付けないように』と指示があったとされていますが、これは大きな問題ですね。事前に「自己アピール」組は通すなと言っているようなものですから。