MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

昭和大、医学部入試で不正認める 現役や卒業生の子優先(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASLBH5K3RLBHUTIL03C.html

昭和大(東京都)は15日に会見し、医学部入試で現役と1浪の受験生に加点をする不正が行われていたことを明らかにした。また、一部の試験で合格者を決める際、同窓生の親族を優先させていたという。今後、第三者委員会を設置して調査するとともに、不利益を受けた受験生への対応を検討するという。

前にテレビで某弁護士が話していましたが、私立の学校の場合、入学者をどのように決定するかは大学の裁量に任されているので、入学試験以外の要素で加点減点しても違法ではないそうですね。また、その加点・減点の内容について公表する義務もないのだとか。
だとすれば、以前問題になった東京医科大学の入試問題も本質は同じなんですけどね。
なので、文科省が「不適切な入試」としている根拠が不明です。