MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

金銭授受も「いじめ」一転認定 原発避難、市教委が謝罪(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK2F4TNSK2FULOB00G.html

福島第一原発事故福島県から横浜市自主避難した中学1年の男子生徒がいじめを受け不登校になった問題で、横浜市教育委員会岡田優子教育長は13日、男子生徒が同級生らにおごらされたとする金銭授受を「いじめと認定できない」としてきた見解を撤回し、「金銭授受もいじめの一部として認識する」と述べて謝罪した。

うーん、金銭授受(たかり)は「いじめ」とかのレベルではなく犯罪(恐喝)になるんじゃないですかね?
集った側は14歳未満なので、児相→少年院という措置を受けても仕方がないんじゃないかと思います。(14歳以上なら家裁送致)