MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ムサコなの?小杉でしょ 変わる武蔵小杉、根付かぬ愛称(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK1X53DMK1XULOB00F.html

武蔵小杉か武蔵小山か、はたまた武蔵小金井か――。ネット上で近年、どこが「ムサコ」かを巡る論争が起きている。その一方、武蔵小杉の住人からは「『ムサコ』ではなく『小杉』が正しい」との声もある。実は10年ほど前、武蔵小杉の愛称が「MUSACO(ムサコ)」に決まったことをご存じだろうか?

関西在住のσ(^_^)には無縁の話ですが、上から決めた愛称が根付くかどうかは市民次第だと思います。
かつては国鉄民営化でJRになった際に「国電(=国鉄電車)」ではおかしいのでと、「E電」なる愛称(?)決めましたが、定着しませんでした。結局廃止はされなかったものの、ほとんど使われていないですね。
ちなみに「ムサコ」は行政も使わないそうですが、「廃止」はしていないのだとか。何それ?