MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

受験生悲鳴「宿がない」 入試日に三代目などライブ(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK1Z6D8TK1ZTIPE02S.html

国公立大学の一般入試前期日程がある25、26日前後、福岡県内の大学をめざす受験生や親から「宿がない」という悲鳴が上がっている。二つの人気音楽グループの公演や薬剤師の国家試験日程も重なり、ホテルや旅館が軒並み予約で満室となっているためだ。

受験生の父親のコメントにもありましたが、「こんな日にコンサートをするな」とも言えませんしねぇ・・・。ただ、この後にあった「試験日はだいぶ前から決まっているのだから、なんとかならないのか」というのは誰に何をしてほしいのか意味が分からなかったですね。
受験生の皆さんは大変だと思いますが、福岡(博多)は新幹線が通じているので、福岡市内でホテルの確保が困難なら、小倉、または鳥栖や久留米などで確保して新幹線で移動したら箱崎(九大)まで1時間かからないんですよね。他にもそういう工夫もできるんじゃないかと思います。
以前、大きな行事が集中する際に自宅を提供する住民を自治体が募る「イベント民泊」を実施した際は利用者がほとんどなかったので今年は「様子見」だそうです。
【追記】trivago.com で探してみたら24日だと福岡市内は全滅、小倉でも厳しそうですね。鳥栖や久留米ならまだ何とかなりそうです。