MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

乗務中スマホ、5年「やめられない」…車掌停職(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20170201-OYT1T50056.html

名古屋市交通局は31日、市営地下鉄の男性車掌(41)が乗務中、規定に反して5年間、スマートフォンを操作していたとして、停職6か月の懲戒処分とした。車掌は「病気みたいなもので、やめられなかった」と話しているという。

記事にもありますが、本人が「やめられなかった」というように完全に依存症と言っていいですね。
同様の人は世間に大勢いると思いますが、車掌の乗務中というのは安全にも関わることなので困ります。基本的には使用する人の責任なんですが・・・。「病気」となるとどういう対処ができますかね?