MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

市長・副市長が賭けマージャン 一般職員の勤務時間中も(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJDQ3W7JJDQTIPE00T.html

福岡県飯塚市の斉藤守史市長と田中秀哲副市長が一般職員の勤務時間中に、庁舎外で賭けマージャンを繰り返していたことが分かった。2人は事実を認め、22日の市議会で陳謝した。メンバーには元市幹部(元市議)や、来年度から市施設の指定管理者となる事業者の代表が含まれていた。

記事には「繰り返していた」というだけで頻度や回数、賭け金などの具体的な数字は出ていませんが、これって犯罪じゃないんですかね? 議会で陳謝したらおしまいなんですか? 少なくとも単純賭博罪は成立しそうに思います。「繰り返し」の頻度によっては常習賭博罪、場所を提供し、賭けマージャンを主催(?)した人物は賭博場開張図利罪が適用されることも考えられます。
場所は「元」マージャン店だそうですが、市の2人が訪れた時だけ開けていたとか。接待なのか?
また、相手が市の業務に関わる人物だったそうなので、接待だとしてもそれ自体が問題にあるかもしれません。