MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「脱獄」iPhone販売容疑で初摘発 富山の男を逮捕(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJ9R4F85J9RUDCB00L.html

基本ソフト(OS)を改造した米アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」を不正に売ったとして、千葉県警は29日、富山市の男(24)を商標法違反(直接侵害)の疑いで逮捕した。捜査関係者への取材でわかった。OSを改造して出荷時に制限された操作を可能にする行為は「脱獄」と呼ばれ、ネット上ではその方法も広まっている。「脱獄」を巡る同容疑での摘発は全国初という。

OSを改造した iPhone は「偽物」なので、商標法違反での摘発となったようですが、これってかなり強引な解釈ですよね。ハードウェア的には「本物」なんだし・・・。
PCでOSを入れ替えるとメーカー保証はなくなりますが、違法じゃないですよね。
パナソニックロゴのPCにリナックスを入れて、中古PCとして売ったら「違法」になるんでしょうか?