MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

台風16号接近中

予定よりも遅れていた台風16号ですが、ようやく京阪神に接近してきたようです。朝方はやんでいた雨も再び降りだして、断続的に時間雨量10ミリ以上の強い雨が降り続いています。
その影響で市内の山間部である樫田地区には土砂災害警戒のための避難準備情報が発令され、お隣の茨木市でも山間部に同様の土砂災害警戒のための避難準備情報が発令されています。
なお、12:50には大阪府に土砂災害警戒情報(第1号)が発表されましたが、これは対象地域が南端の岬町なので、直接は関係なさそうです。それにしてもちょっと雨量が心配ですね。
【追記】大阪府には朝から警報が3つも出ているので公立の小中学校は休校になっています。