MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

東武SL、半世紀ぶり復活へ 鉄道各社のノウハウ結集(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJ8V4GR8J8VUTIL01C.html

東武鉄道が来夏、蒸気機関車(SL)を半世紀ぶりに復活させる。走るのは、栃木県日光市の12.4キロ。技術や設備は東武にはないものの、SLを後世に残そうと、全国の鉄道会社8社が乗務員の養成や車両の提供で協力する。

どこを走るのかな?と思って調べました。走行距離から見て、下今市鬼怒川温泉間のようですね。
公式サイトによれば下今市駅を拠点にして運行するそうなので、間違いないと思います。しかし、車両だけでなく、転車台まで調達して運行するとは気合が入っていますね。両端駅に転車台を置いて常に前向きで走行させるというのは手間も管理も大変だと思います。SL運行の先駆者大井川鉄道でも末端に転車台が無いので、帰りは逆向きで運転していますからね。
残念なのは調達できた客車が旧国鉄の14系、12系客車だったという点ですね。もっとも、さすがに旧国鉄の旧式客車で使える客車は無かったんでしょうね。