MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

声出し祝儀に球界OB「プラス作用、一般企業でもある」(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJ3H6VTZJ3HPTQP00R.html

「モチベーションを上げて、どういう形であれ、なんとか勝つぞという方向に作用していた。プラスの方向に作用していた」。円陣での声だしで「ご祝儀」の習慣があったという、ある球団のOBはそう話す。

確かに一般企業でも売上げ増で金一封を出したり、成績上位者を表彰したりすることはありますが、社員から金を集めるということはなく、会社や上司が負担するのが普通です。
これと今問題になっている選手から金を集めて円陣の声出し選手に渡すのとでは趣旨が違いますね。
これを「同じだ」という時点で感覚がマヒしているんじゃないかと思います。
皆から集めて誰かが総取りという仕組みはどう見てもグレーから黒に近いんですよね。