MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「芥川賞」が抱える葛藤と矛盾(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20151228-OYT8T50133.html
今年の芥川賞発表(19日)を前にした芥川賞の現状に関する考察です。
確かに芥川賞が純文学を対象にしている以上なかなかベストセラーにはならないとか、初長編作での受賞(又吉直樹「火花」)は異例だとか、色々書かれています。
その中で今年の候補についても述べていますが、候補者の一人本谷有希子の「異類婚姻譚」ってどんな本かなと思って調べたら・・・今月21日発売? 発売前の受賞って??? と思ったら、去年10月発売の「群像」誌に掲載された作品だったんですね。そういえば又吉の「火花」も「文学界」誌に掲載された作品でした。