MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ライスボウルで反則の見落とし 協会が発表、判定覆らず(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJ1601S3J15PTQP00L.html

日本アメリカンフットボール協会は5日、社会人王者のパナソニックが学生王者の立命大を22―19で破った日本選手権ライスボウル(3日、東京ドーム)で反則の見落としがあったと発表した。ただし、公式規則に基づき、判定は覆らず、試合結果と記録に変更はないという。
問題となったのは試合終了まで残り7秒、立命大が第4ダウンで同点のフィールドゴール(FG)を狙った場面。立命大はFGを失敗したが、この時、パナソニックの選手がフィールド内に12人おり、「交代違反」の反則が適用されるべきだった。その場合、パナソニックを5ヤード後退させた上で、立命大は第4ダウンを繰り返すことができた。

プレー開始前なら「交代違反」ですが、そのままプレーしたのなら「不正な参加」で15ヤード罰退になると思いますが・・・。昔はたまにありましたが、交代違反を厳しく取るようになってからは「不正な参加」は見なくなったと思います。って、まだありますよね?(^_^;)