MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ADSL回線切断騒動(^_^;)

以前から時々モデムの PPP が点滅状態になり、通信できなくなる事態が発生していましたが、その都度電源オンオフで対処していました。
ただ、最近はその頻度が多くなってきたので、ODN に問い合わせたのですが、その対応がグダグダで参りました。
以下はその経緯です。
(1) ウェブフォームからの問い合わせ送信
(2) 初回回答メール(11月24日)
  症状再発時に LINE/PPP/LAN/DATA/POWER のLED表示状況を連絡するように指示があった。
<その後症状再発無し>
(3) 症状再発(12月5日)
  (2)で指示されたLED点灯/点滅状況を連絡。
<その後連絡なし>
(4) 突然、交換用モデムが送付された(12月7日)
(5) モデムを交換したが、PPP が点滅状態[緑] でネットワークに接続できない。(12月7日)
(6) 別環境からウェブメールで(2)に返信で連絡しようとしたが、「**********(伏字)@odn.ad.jp は不正なアドレスです」というメッセージが表示されて送信できないので、問い合わせフォームから連絡した。(12月8日)
(7) サポートセンターから連絡(12月8日夜)
「モデム到着までお待ちください」という内容で、(6)で「代替モデムに交換したが接続できない」と書いた内容が伝わっていない。(-_-)
(8) 再度問い合わせフォームから行き違いが発生している点に関して問合せ。(12月8日夜)
(9) サポートセンターからメール(12月9日夕方)
経緯に関する説明は無く、「PPPが点滅なら初期化してください」とのみで、以下初期化手順が延々と・・・(-_-)。

最終的にはADSLモデムの初期化&再設定で解決しましたが、代替モデムでいきなり接続できなかった件に関しては説明なしでした。終始おざなりな対応で、ODNがSB傘下になってからますます対応が悪くなったような気がします。
とはいえ、プロバイダを変えるのも面倒なので、放置しています(^_^;)。
ODN自体はメアドもほとんど使っていないので、プロバイダを変えても大した影響は無いんですが・・・。