MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

不案内なお客さんと不親切な車掌

阪急の準急に乗っていると隣に座っていたご婦人が「泉大津に行くのにJRが不通なので、振替輸送で阪急から天下茶屋に出て、南海に乗るように案内されたが、どう乗り換えるのか?」とたまたま巡回してきた車掌に尋ねていましたが、車掌は淡路で天下茶屋行きに乗り換えるように案内しただけでした。
ご婦人がさらに「天下茶屋で南海の駅は近いのか?」と尋ねても「分からないので、降りた駅で訊いてくれ」という不親切な案内だけで立ち去りました。
ご婦人が不安そうだったので、地下鉄天下茶屋の改札を出たらすぐ前に南海の乗り場かあると教えてあげました。
私は動物園前で降りましたが、ちゃんと乗り換えられたかな?
しかし、阪急も天下茶屋から南海に乗り継ぐ関空アクセスを宣伝していたこともあるのだから、天下茶屋の乗り換えぐらいは案内できないと困りますね(-_-)。