MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

あるはずない横断歩道で28人取り締まり…謝罪(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20151016-OYT1T50122.html

山形県遊佐町遊佐の町役場近くの県道交差点に、あるはずのない横断歩道が引かれていたことがわかった。
県警は16日、この場所で歩行者の通行を妨害したとして、2013年12月〜今年10月に誤ってドライバー28人を取り締まっていたと発表した。県公安委員会が指定を解除した後、道路補修工事で誤って横断歩道の白線が引き直されていた。

指定の解除を受けていったん消された横断歩道を工事会社が誤って横断歩道を復活させていたのは事実かもしれませんが、横断歩道を見ながらも横断者(歩行者)の横断を妨害したという事実は変わらないんじゃないですかね? 違反処分の取り消しはともかく、謝罪までする必要はないんでしょうか? 逆に運転手に対する説諭ぐらいはあってもいいような気がします。