MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ラグビーW杯 日本金星 強豪南ア破る(毎日新聞)

ラグビーのワールドカップ(W杯)イングランド大会は19日、当地で1次リーグB組の日本が過去2回優勝で世界ランキング3位の南アフリカと初戦を戦い、34−32で破る「金星」を挙げた。

オリンピックのサッカーでブラジルに勝ったというのがありましたが、ラグビーは体格差が勝敗に直結するので、日本が南アに勝ったというのはそれとは比較にならない殊勲ですね。
過去にはW杯で100点差以上の大敗を喫したこともある日本としては嬉しいニュースです。
前日の報道で日本のコーチが「南アの練習試合にはしない」と言っていたと報じられていましたが、まさに有言実行ですね。
アメフトでも(連敗中の)アメリカの壁を破ってもらいたいものです。