MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

繁昌亭への道

洛南寄席が予想よりも30分近く長引いたので、繁昌亭の開演に間に合うかギリギリっぽくなりました(^_^;)。
考えていたのは、(1)山科からJRで大阪まで行く、(2)六地蔵から中書島を経て京阪で天満橋に行く、という二つのパターンです。所要時間は(1)の方が少し速いのですが、運賃はかなり高くつくので、(2)のつもりでした。
ただ、少々押していたので、所要時間の少しの差を気にする状態に追い込まれましたが、なんとか(2)で間に合う最終電車を掴まえて(2)のコースで移動しました。なお、中書島からの特急には座れませんでしたが、樟葉で降りた人がいたので、そこで席が確保できました(^_^;)。