MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「どっちも青信号」を誘導線で事故防止 神戸の交差点(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASH6S04SYH6RPIHB04H.html

二つの信号が同時に進入可能となる指示をしている神戸市内の変形交差点について、兵庫県警が、誘導線を新たに引いて事故防止を図る方針を決めた。一方を進む車両をこれまでより大回りに導き、周囲の車が気付きやすくするという。

裁判でも指摘されたように信号の設定不備が事故の原因だというのは裁判でも認定されているのに、抜本的な修正を行わず、誘導線といった小手先の修正でお茶を濁すというのが分らない対応ですね。
>今後、周辺の交通の流れなどを踏まえて設定の変更も検討するという。
今後というか、最優先ですべきだと思いますよ。(-_-)