MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ウェブカメラ、ネットで丸見え3割 パスワード設定せず(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASH3654C1H36PTIL00W.html

インターネットでつながるウェブカメラ(ネットワークカメラ)をめぐり、パスワードを設定するセキュリティー対策がとられていないため、商業施設や住宅の映像・音声を第三者がネット上で見たり聞いたりできることが朝日新聞の調べでわかった。調査の対象としたカメラの3割以上がこうした状態にあり、カメラを勝手に操作されたケースもあった。低いコストと手軽さで活用が進む一方で、「ネット社会」のリスクが浮き彫りになった形だ。

朝刊トップ記事だったのでビックリしましたよ。
テレビや映画で監視カメラを操作して・・・みたいな演出を見て「あんなカメラはネットに繋がってないやろ?」と思っていたのですが、公開のネットワークに接続して、セキュリティ設定もしていない、野良Wi-Fiならぬ「野良ウェブカム」が溢れていたんですね。全く意外です。