MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『さらば、愛の言葉よ』 11:35

シネ・リーブル梅田4にて。
2014年フランス映画。
原題:Adieu au langage 3D
ジャン=リュック・ゴダール監督作品。
予告篇でも流れていましたが、劇中に登場する犬はゴダールの愛犬で、カンヌ映画祭パルムドールならぬパルムドッグ賞を受賞したそうです。
なお、σ(^_^)は 2D/3D 併映の場合は基本的に 2D を観る主義ですが、これだけはゴダールが撮る 3D とはいかなるものか?という興味があったので、意図的に 3D 版で観ることにしました。
しかし、これは失敗でした。これまで観た 3D 版では無かったんですが、本作では意図的に(?)遠近感が極端に強調されているようで、観ていると生理的に忌避感が起こるようで目が痛くなってきます。それに伴う疲労感は半端じゃないので、短い作品なのに疲れはてましたよ(-_-)。