MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

三重の高速:帰省ラッシュにSA閉鎖 70キロトイレなし 暴走族対策、事前広報せず(毎日jp)

  http://mainichi.jp/shimen/news/20150106dde041040027000c.html

3日夜から4日未明にかけて、三重県内の高速道路の主要なサービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)が閉鎖されていたことが分かった。同県警や、高速道路の管理運営を行う中日本高速道路が毎年恒例の暴走族の新年集会対策として実施したが、年始のUターンラッシュに重なり、一般利用客からの苦情が殺到した。両者は「広報体制を含め、今回の対応をしっかり検証したい」としている。

うーん、これは広報の問題じゃないですね。SA/PAを閉鎖した場合にどういう影響が一般利用者に出るのかという視点での検討がされていないことが一番の問題です。知らせておけばいいという問題ではないと思います。
最悪はクルマを路肩に停めて道路脇で用を足すという人が出てくるかもしれませんが、路肩とはいえ高速道路上で乗降するのは非常に危険です。