MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「世田谷ナンバーは不利益」 住民が区長ら提訴(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASGBX4WW6GBXUTIL02H.html

11月に導入される自動車の世田谷ナンバーについて反対する区民132人が28日、「プライバシーが侵害される」などとして、保坂展人区長と区に損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。「金銭が目的ではない」として、賠償額は原告1人につき1円。

品川ナンバーが使えないことが不利益とは思えないんですが・・・。
また、「住居地を特定されることでプライバシーや平穏な生活が侵害される」というのが本当ならそもそもご当地ナンバー自体に問題がありということになりますが、他ではそんな話は聞かいないですけどね。
また、金銭目的でないということですが、損害賠償請求以外には差し止めなどの請求を行なっておらず、訴えに利益が無いという判断が下されるかもしれません。金銭が目的でないのならこの訴訟で何が目的なんでしょうか? 世田谷ナンバーに不満を持つ住民がいるということを世間に知らしめるためでしょうか?