MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

名古屋地下鉄に雨流入 駅ホームや線路が浸水(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/DA3S11369296.html

25日午前2時40分ごろ、名古屋市中村区の市営地下鉄東山線名古屋駅に雨であふれた水が入り込んだ。雨水は地下の駅ホームや線路にも浸水し、送電設備が水損。同線は始発から岩塚―池下間で運転を見合わせ、午後1時現在、復旧のめどは立っていない。市交通局は、再開発に伴う近隣のビル工事現場にある仮設の給気口から浸水が確認できたとし、原因を調べている。

ニュースで見ましたが、地下一階のコンコース(改札階)からホームに向かう階段を川か滝のように泥水が流れ落ちている映像を見た時にはびっくりしましたよ。
【追記】

この記事によれば近隣のビル建設現場で起こった下水管切断個所の「栓」が破損し、大量の雨水がここから溢れ出したのが原因だったようです。しかし、迷惑な話ですが、栓に対する水圧の見積もりが甘かったんですかね?