MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「自転車控えて」小中学生に要請へ 加茂市長(新潟日報)

  http://www.niigata-nippo.co.jp/news/national/20140923135960.html

加茂市小池清彦市長は22日、交通安全対策の一環として、近く市内の小中学生が自転車に極力乗らないように求める文書を児童・生徒と保護者宛てに配る考えを示した。8月に市内で自転車に乗っていた中学生がはねられ死亡した事故を受けた措置で、自治体が日常的に自転車使用を控えるよう呼び掛けるのは、極めて異例とみられる。

事故が起きるから乗るなというのは昔のバイク(自動二輪)の「3ない運動」を思い起こしますね。
その連想でいうと正しいと思う人もいるのかもしれませんが、自転車の規制なんて聞いたことがありませんよ。
記事にも「極めて異例」と書かれていますしね。