MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『フライト・ゲーム』 16:45

さらにしつこく、高槻アレックスシネマ スクリーン4にて今日4本目。
2014年アメリカ映画。原題:NON-STOP
監督:ハウメ・コジェ=セラ(Jaume Collet-Serra)/出演:リーアム・ニーソンジュリアン・ムーアスクート・マクネイリー、ミシェル・ドッカリー、他。
実は犯人は最初から分かっていた?(^_^;) しかし、爆弾を投げ捨てるという案に付いてビルは「圧力低下ですぐに爆発する」と言ってましたが、風圧ですぐに後方に飛んでいくだろうし、書類ケースをテープで密封しておけば、そんなにすぐに圧力低下は起きないと思うんですが・・・。少なくとも機内で爆発させるよりはましじゃないのかな?
ところで、ビル(リーアム・ニーソン)がジェン(ジュリアン・ムーア)に対して「マム(ma'am)」と呼びかけるたびに不愉快そうな顔をしていましたが、あれは「madam」の省略形で、字幕では「奥様」となっていましたが、「通例既婚・未婚の別なく婦人に対する丁重な呼び掛けに用いる」んじゃないいですかね? それともやはり「奥様」的なニュアンスが強くて不快に思ったんでしょうか?(ジェンが既婚か未婚か不明ですが)