MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「新東京」名乗るのは品川か新駅か(ケンプラッツ)

  http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/knp/news/20140825/674575/

東京の南のターミナルである品川駅は今後、リニア中央新幹線のホーム建設をはじめとする様々な計画が進み、東京駅に匹敵する拠点に生まれ変わる。リニア駅を新駅とみなせば、慣習に倣って「新東京」駅を名乗るところか。
しかし、強力なライバルが現れた。JR東日本が品川の北900mの位置に設ける「品川新駅」だ。同社が構想する羽田空港アクセス線は新駅付近を通り、新駅に隣接する泉岳寺駅も高速新線「都心直結線」の分岐駅として計画されており、拠点としてのポテンシャルは非常に高い。両駅をめぐる動向を解説する。

えーと、よく分らないんですが、現行の品川駅を新東京駅に解消すべきであるが、そのライバルとなる新駅の構想があるということですよね? その一つが品川新駅であり、他にも空港アクセス新線の東京駅付近にできる新駅も候補(ライバル)になるということなんでしょうか?
別にターミナル駅にその都市の名称を冠する必要はないと思うんですけどね・・・。