MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第91回洛北葵寄席 19:00

京都市の北文化会館創造活動室にて。
以前はよく来たこの会ですが、基本平日なので仕事の関係で最近はご無沙汰していました。今日はお休みだったので、久々にやってきました。
今日の演目は次の通りでした。

以前は何をやっても噛み噛みの天使さんでしたが、今日はまずまずでしたね。もっとも最後の最後で噛んじゃいましたが。
二乗くんの「天狗さし」は以前も聞いたことがありますが、うまくなりましたね。かなりシュールな噺なので、お客に納得してもらうのは大変です。
三喬さんの「近江八景」は近江八景自体が現状にそぐわなくなっているので、分かりにくくなっていますね。オチもマクラで仕込んでおかないと???になりそうです。
トリは米二師匠の「菊江仏壇」です。長い話ですが、師匠が言うようになぜこれが大ネタ扱いされているのかは?なところがあります。