MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

台風8号:11日に関東接近…鹿児島上陸、死者3人に(毎日jp)

  http://mainichi.jp/select/news/20140710k0000e040208000c.html

台風8号は10日午前7時前、鹿児島県阿久根市付近に上陸し、九州地方を横断した。台風が吹き入れる湿った南風の影響で積乱雲が発達し、台風の東の四国や梅雨前線が停滞する東北を中心に大雨となっている。毎日新聞の午前10時現在のまとめでは、台風や大雨の影響により全国で3人が死亡し、47人が負傷。今後は近畿から東海にかけ太平洋側を中心に大雨が予想され、気象庁は厳重な警戒を呼びかけている。7月の台風上陸は2011年の台風6号以来。

沖縄、九州、四国方面はかなり被害も出ているようですが、大阪は昼間少し降りましたが、もはや陽が射しています。雨雲レーダーを見てもこれから降るのは関東から東北方面のようですね。
台風自体の勢力は衰えましたが、梅雨前線が停滞しているので、雨に対する警戒は必要と思われます。