MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

俳優の蟹江敬三さん死去 「あまちゃん」で祖父役(朝日新聞デジタル)

  http://www.asahi.com/articles/ASG447J0DG44UTFL006.html

エネルギッシュな演技で幅広い役柄を演じた俳優の蟹江敬三(かにえ・けいぞう)さんが3月30日、胃がんで死去した。69歳だった。葬儀は近親者で営んだ。後日、お別れの会を開く予定。喪主は妻綾子さん。長女の栗田桃子さん、長男の蟹江一平さんはともに俳優。

亡くなったのは先月末だそうですが、マスコミ等で報じられた5日の晩に偶然というか何というか、朝日放送の土曜ワイド劇場で「おとり捜査官・北見志穂」の第18作が放送されました。このシリーズで蟹江さんは北見志穂役の松下由樹とペアを組んで捜査する刑事役でした。別に蟹江さんを偲んでということではなく、偶然放送日に重なったようです。一応録画しておいたのを見ましたが、冒頭に蟹江さんの遺作である旨のテロップが流れました。

しかし、脇役陣は誰やねん!レベルの人が多いなぁ・・・。失礼?(^_^;)