MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

トップリーグ決勝、雪で11日に順延 ラグビー(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASG284Q7GG28UTQP00Z.html

日本ラグビー協会は8日、9日に東京・秩父宮ラグビー場で予定されていたトップリーグプレーオフトーナメント(日本協会、朝日新聞社主催)決勝のパナソニックサントリーを雪の影響で中止し、11日に延期すると発表した。

過去にも何度か雪で順延になったことがあるようですが、元々1月15日が日本選手権だったものを、学生、社会人ともにポストシーズンを延ばした結果、一番寒い時期にシーズン終盤を迎えるようなスケジュールになってしまいました。近年は暖冬とは言いながらも今年のように降雪にぶつかるとお手上げになってしまいますね。
ちなみにニュージーランドのチームと契約している田中選手も11日に出場するそうです。これっていいの? だって、日本代表のように招集するのではなく、チーム対抗戦であるトップリーグによそと契約している選手が参加っておかしくないですか? 大会ルールとしてどうなっているのか知りたいですね。海外チームと契約していても籍は元のチームにあるとか?(謎)