MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

三つ星料亭にも川水、休業…有名寺社境内には泥(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130917-OYT1T00155.htm

今回の台風では、桂川に近い嵐山の有名寺社や料亭なども影響を受けた。
世界遺産で知られる天龍寺は難を免れたが、寺を開いた夢窓疎石(むそうそせき)の墓所がある約500メートル東の臨川寺(りんせんじ)では一時、山門が約40センチの高さまで水につかり、境内に泥が流入した。(略)
仏・ミシュランガイドの格付けで、最高の三つ星評価を4年連続で受けた料亭「京都吉兆嵐山本店」は川の水が流れ込み、別棟の床下が浸水。16日は休業した。
トロッコ列車を運行する嵯峨野観光鉄道トロッコ嵯峨―亀岡間)では線路上に土砂崩れや倒木があり、当分の間運休する。亀岡市から嵐山まで保津川下りの船を運航している保津川遊船企業組合はホームページで当面、運航を中止すると発表した。渡月橋周辺の屋形船も今月中の営業休止を検討しているという。

嵐山周辺の観光関係の被害は大きいようですね。特にトロッコ列車保津川下りがともに休業というのは痛いです。これらを組み込んだツアーも多いので、代替観光を組み込むのも大変でしょうね。
なお、昨日のニュース映像では鴨川下流左岸の下鳥羽付近での氾濫と思われる空撮映像が流れていましたが、今朝の新聞では桂川右岸の羽束師橋付近と報じられていました。3ヶ所で氾濫した? 羽束師橋付近は誤報?(謎) あの空撮映像は明らかに左岸だったしなぁ・・・。ニュースでも「鴨川下流」って言ってたし・・・。